沖縄本島周遊の旅

1日目 2月9日土曜日

朝7:45に羽田空港に集合し、ANA127便でいざ沖縄へ!
到着して、まず那覇市の中心、国際通りへ!『サムズレストラン』で早速ランチ!シーフードとステーキの鉄板焼きを楽しみ、乾杯の生ビールに続き泡盛をロックでゴクゴク(*^_^*) そして1泊目の宿泊の地、恩納村へバスで移動。途中、『ビオスの丘』という植物園を散策!(写真右上)蘭やカトレアが自然に咲くパーク内をお散歩したり、ジャングルクルーズの沖縄版のような遊覧船はダジャレ連発の船長さん!食いしん坊な子ヤギにも遭遇!蘭に囲まれて集合写真をパシャリ(^_^)v
ホテルは『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』。お部屋からの景色は最高!プロ野球のキャンプ真っ最中で、韓国のSAMSUNGライオンズの選手がちらほら。美味しい夕食を食べて、たくさん泡盛飲んで、カラオケやらシーサーの色塗りなどしちゃいました! ビオスの丘
2月9日

2日目 2月10日日曜日

今日は、沖縄中部をメインに観光三昧です!
眠い目をこすりながら到着したのは『琉球村』。1982年に沖縄の各地から古民家を移築して出来た村。旧島袋家・旧仲宗根家・旧比嘉家とか築100〜200年の民家を見学。途中、カチャーシーをちょこっと習ったり、エイサーを観賞しました。次は、『パイナップルパーク』。パイナップルの試食やパイナップルやシークワーサーのワインを試飲!バスごとに1名しか当たらないクジに社長が当選!パインカステラをGETして、ご機嫌なうちに、『大家(うふやー)』にて、沖縄そばのランチになりました。続いて訪れたのは、『美ら海水族館』。ジンベイザメが悠々と泳ぐ大水槽のガラスの厚さはなんと60cm!
15時のジンベイザメの給餌は、海水ごとガブガブ、ごくん!もっと見所はたくさんあるんだけど、時間の都合でイルカ・ウミガメ・マナティは断念(ToT)/~~~。古宇利島を経由して、一路那覇市内へ。夕食は『四つ竹』で琉球舞踊を観賞しながら紅豚しゃぶしゃぶ(^o^)
舞台に上がって踊ったり♪♪♪みんなご機嫌でハイチーズ→
四つ竹
2月10日

3日目 2月11日月曜日

とうとう最終日。今日は沖縄南部の観光です。
まずは、『首里城』。世界遺産に登録されている、沖縄きっての観光地。正殿までは上り坂。そして、階段雨対策でやや傾斜がついているので泡盛づけのメンバーにはちょっと一苦労だったかな?正殿までは朱塗りの柱と壁に囲まれていたけど、正殿の中は黄金に彩られて煌びやかに!中国の影響が強く、方角は中国に対峙するように建てられているとか。韓国や中国の時代劇に出てくる宮殿に似てるよね。
正殿の御差床(うさすか)=国王の玉座が似合うのは、やっぱり社長かな↓
続いて、ひめゆりの塔、平和記念公園へ。歴史の授業では聞いていたけど、実際に防空壕を見たり当時の写真や、生き残った人たちの話を聞くと、歴史を伝えていくことの大切さを実感しました。
皆さん社員旅行はどうでしたか?次はどこに行きましょう♪
明日から、また、お仕事頑張りましょうね!
首里城
2月11日